• マッチング
  • イベント
  • 交際応援
  • 応援・協賛企業
よくあるご質問

マッチングについてよくお寄せいただくご質問にお答えしています

プレ交際について

【プレ交際Q&Aはこちら】※プレ交際システム(2022年10月13日よりサービス開始)

自宅閲覧・申込みについて

ご利用方法など

利用はいつでも可能ですか?

24時間いつでも閲覧・お引き合わせの申込みができます。また夜12時以降のお申込みは翌朝の6時にお相手にお知らせのメールが配信されます。時間帯を気にせずご利用いただけます。

・利用時間;1日1回60分まで 

*ログイン後、誓約事項に同意のチェックを入れた時から60分間です。

セキュリティの対策は?

自宅閲覧・申込みの場合は以下のような対策を行います。

・2段階認証:本人のなりすまし防止のためにこれまでのログインID、パスワードに加え、予め設定した「秘密の質問」の認証を追加。

・閲覧時にはスクリーンショットなどの防止のために、プロフィール写真の上に閲覧者のIDと氏名が表示。

・閲覧前には必ず「誓約事項」に同意が必要。

*規約違反した方は退会処分となります。

プロフィール写真について

自宅閲覧時の写真の公開設定とは何ですか?

写真の公開設定は下記の通りになります。

「公開」・・・ センターでの閲覧と同様に表示されます。

「非公開」・・・自宅閲覧時のみ写真だけ非表示となります。(プロフィールはこれまで同様に公開されます。)非表示のままでもお相手に申込みできますが、お申込み時、またお引き合わせを受けた時にはお相手には表示されます。

写真を「非公開」に設定しましたが「公開」に変更するにはどうしたらよいですか?

マイページの「会員情報の変更」からいつでも設定変更ができます。

写真を差し替えたいのですが?

マイページの「写真アップロード」ボタンからアップロードしてください。

アップロードされた写真をセンターで確認後、差し替えを行います。

※郵送でのご提出も可能ですが、その際はご返却出来ませんのでご了承ください。

※足利センターにはご提出いただけません。

秘密の質問について

秘密の質問とは何ですか?

ご本人確認のため、マイページをご利用になる際はこれまでのログインID、パスワードに加えた2段階認証を行い、セキュリティを強化しています。

秘密の質問は3つありますが、全て設定しないといけないですか?

設定は1つだけでも可能です。また3つの質問を設定した場合でも、ログイン時には任意の1つの質問に対する回答でOKです。

ご利用いただくための設定・登録

*令和3年1月31日までにマッチング会員となった方、および更新の方が対象

マイページにログインすると、事前準備の設定・登録などがありますが、設定せずにマイページに入れますか?

自宅での閲覧・申込みの新サービス開始に伴い、「利用規約の変更点について」の同意

確認、2段階認証(秘密の質問)などの設定・登録をお願いします。未登録の場合は、各種マッチングサービスのご利用が出来ません。

センターからのお知らせメールが届きません

携帯各社のセキュリティー強化により、センターからのシステムメールが受信されにくい場合がございます。

office@msc-tochigi.jp の「メール受信設定」を行って頂くよう、お願い致します。

*詳しくはこちらをご覧ください。

「メール受信設定の方法」

予約がなかなか取れないのですが?

予約が込み合い、ご不便をおかけしています。

予約がキャンセルされることもあります。予約カレンダーをこまめにご確認いただくようお願いします。また、状況により予約枠を追加することもございます。その際はご案内のメールを送信いたしますので、ご確認のうえご利用ください。

入会申込みについて

入会するにはどうしたらよいですか?

まずは、ホームページより入会申込みを行います。その後、センター又はオンラインで登録手続きを行います。詳しくは【入会申込みについて】をご確認ください。

親等からの申込みでもよいですか?

すべてのお手続きはご本人に行っていただきます。代理人からのお申込みは受け付けておりません。

マッチングシステムとは何ですか?

会員制の1対1のお見合いシステムのことです。 結婚を希望する独身男女が自身のプロフィールを登録(会員登録)、 お相手情報を閲覧してお会いしたい方を探していただきます。

自宅のパソコンでプロフィール検索できますか?

自宅のパソコンやスマートフォンでも閲覧・お引き合わせの申込みができます。

詳しくは、よくあるご質問の「自宅閲覧・申込みについて」の項目をご覧ください。

入会登録すると、お相手を紹介してもらえるのですか?

センターがお相手を紹介するのではなく、マッチングシステムでプロフィール検索し、ご自身でお相手を選んでいただきます。ただし、条件が合わない場合は検索結果が出ない場合もありますし、お見合いを希望してもお相手の受諾を得られず、実現できない場合もありますので、ご了承ください。

お引き合わせの申込みについて

申込みの回答期間は何日ですか?

回答期間は申込み日を含む5日間です。またお返事についてはマイページから、回答期限日までに行ってください。

お引き合わせの申込みがあり、「お断りする」と回答し送信しましたが、やはり「お受けする」に変更したいのですが、変更できますか?

あとから変更することはできません。回答は慎重に行ってください。

自宅から申込みすると、来所の閲覧予約は消えてしまうのですか?

はい、閲覧予約はキャンセルとなります。申込みの回答が届きましたら、再度ご予約を取ることが出来る様になります。

お引き合わせについて

お引き合わせが成立したというメールが来ましたが、次はどうしたらいいですか?

システムを利用して、お二人でお引き合わせの日時・場所(センター)を調整していただきます。
詳しい利用方法は、マイページのご利用マニュアル集「申込み~お引合せ日時場所の調整」に記載されています。
お引き合わせは、結婚相談員立ち会いの下、センター内のお引き合わせブースまたは、オンラインで行います。

お引き合わせには、どんな服装で行けばいいですか?

特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない服装でお越しください。

男性でしたらスーツあるいはジャケットで、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、お相手に好意をもってもらえるような服装が良いでしょう。

一度だけのお引き合わせでは、どういう方かわかりません。
すぐに「プレ交際に進みます」とは言いにくいのですが、どうしたらよいでしょう。

プレ交際に進むと、チャットでお相手と、登録したニックネームを使用して連絡を取り合うことができます。(個人情報は交換しません)チャットでお互いの事を知り、「プレ交際」の段階を経てから「交際希望」をお考えいただく事ができます。「プレ交際期間」は最長60日間です。「プレ交際」は「お友達期間」とお考え下さい。

プレ交際に進みましたが気が合いそうにありません。プレ交際を解除してもいいですか?

もちろんです。「プレ交際解除」に罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいますが、「お付き合いできない」「気が合いそうにない」と感じたときは、「プレ交際解除」していただいて大丈夫です。それがお相手のためにもなります。

「プレ交際」中ですが、他の方のお引き合わせの申込みが届きました。申込みのお相手が気になるのでお引き合わせを「お受け」したいのですが、「プレ交際」中のお相手に失礼でしょうか?

そう思われることもあるかもしれません。しかし「プレ交際」は「お友達期間」と位置付けています。また「プレ交際」は最大3件まで同時進行できますので、気になるお相手でしたらお引き合わせを「お受け」してはいかがでしょうか。【プレ交際Q&Aはこちら】

交際について

「プレ交際」中から「交際を希望」したいです。どうしたらいいですか?

プレ交際」中のお相手と「交際」を希望する場合、必ずお二人でご相談の上、双方からシステムで回答してください。お二人から「交際希望」の回答があれば「交際が成立」となりセンターからお二人の氏名及び連絡先をお伝えすると共に、交際フォローを開始します。
センターから交際状況等の確認のために連絡があった場合はご返答ください。交際開始後は、倫理を守り、お二人の自己責任において交際してください。【プレ交際Q&Aはこちら】

交際に関して、相談したいことがあるのですが?

交際中の困りごとや不安な点など、気軽にセンターに御連絡ください。結婚相談員が状況に応じて様々なアドバイスをします。

交際を終了したい場合には、どうしたらいいですか?

ご自身で、お相手の方に気持ちを伝えたうえで、センターまでご報告ください。
お二人からの報告を受けた後、センターの利用再開及びプロフィールの再公開の手続きをとります。

交際が終了してしまった場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できますか?

お二人の意思を確認した後、利用再開の手続きを行い、お二人に確認のメールを送りますと、センターのご利用が再開となりますが、年末年始やお盆休みなど、センターが休みになる場合、利用再開の手続きが遅くなることもあります。

ご結婚について

おかげさまで結婚することになりました。どうしたらいいですか?

センターまでご報告ください。センターで退会処理を行うとともに、とちぎ未来クラブから成婚記念品とお祝いのメッセージをお贈りします。

休会・退会・更新について

しばらく休会したいのですが?

マイページにログインし、「会員退会処理」のメニューから「休会」を指定し登録することで休会できます。休会中は情報の公開はされませんが、マイページは利用できます(登録期間は延長されませんのでご了承ください)。再開する場合には、「会員退会処理」のメニューから「休会解除」を指定して登録してください。 (※休会しても有効期限の延長はされません。)

どうすれば退会できますか?

マイページにログインし、「会員退会処理」のメニューから「退会」を指定し登録することで退会できます。その際、退会理由を入力してください。退会すると、マイページのご利用もできなくなります。

更新するには手続きが必要ですか?

更新の時期になりましたら、ご案内メールが届きます。詳しくは更新Q&Aをご確認ください。
【更新Q&Aはこちら】

このページのトップへ